Pearl Mint(パールミント)は、花教室、花飾り&ギフト花の専門店です。

029-886-8816

-新年会も兼ねて-

2023年01月21日

1月20日の昨日は大寒でしたが、なんと小春日和で麗かな1日…とは言っても凍てつく寒さ到来の時期を迎えています。忘れやしない、決死で帰宅した、昨年➰年明けに降られたドカ雪日の事。来週にかけて最強の寒波がやって来る予報ですので侮れませんね!遡って12日のお話し〜ある寄り合いの為、つくば市にある食楽会席 風土庵さんでの食事会に参加して参りました♪

野菜中心で、誰もがホッコリする味付けと盛り合わせ 此方のお店は2度目となる訪問でしたが、毎回父の実家にタイムスリップしたかの様な雰囲気を醸し出してくれます。とても暖かな温もりのある素敵なお店ですね。勿論お料理はどれを頂いても美味しい(写真は拝借あり)いつもならパクパクしてるはず⁉︎今回は一つ一つ味わってゆっくり〜好物の卵焼きは最後にね(笑)

100年をも超える重厚感のあるお屋敷での懐石料理が頂ける風土庵さんは、お洒落な桐ダンスなど置かれ和モダンでとても安らげます。4?パターンほどのテーブル席が見受けられました。ディナーや様々な用途に応じた貸切の利用も可能だと記載されています。お着物姿の花嫁さんも似合うスポットだと思うのは、仕事柄かな⁉︎是非別の機会を楽しみに♡と思っております♪

厳しい環境の中にあっても、桜の花は美しい花を咲かせる準備に着々と取り掛かかり、やがて見事にやり遂げては朽ちるまで生き抜いています。自然の中で生きる植物やお花は固守淡々と〜その逞しさには年々感動させられるばかりです。風土庵さんのお庭の寒梅は来月には満開となる事でしょうね。Pearl Mintも長年〜コロナ禍も含め休憩が長びいておりましたが、そろりそろり…少しずつ歩き出しました。歩みは鈍くてもコツコツと又積み上げる今日この頃です